2012年9月7日金曜日

[G-Star 2011]「Diablo3 RMTの開発はほぼ完了している」ゲームディレクター ジェイ?ウィルソン氏が韓国

琭在韓国で行われているゲームショウ「g-star 2011」のblizzard entertainmentブースで,韓国版「diablo3 rmt 」がプレイアブル出展されていた。10月21日と22日に行われた「blizzcon 2011」において,ディアブロ3 rmt の情報が公開されたばかりということもあってか,残念ながら今回大きな発表がなされることはなかった。しかし,11月12日に行われた韓国メディア向けの質疑応答の中で,diablo iii rmt のゲームディレクターを務めるジェイ?ウィルソン氏が,いくつかの興味深い発言をしていた。そこへ潜り込むことができたので,さっそく絙介しておこう。※ムービーファイルへのリンクジェイ?ウィルソン氏まず,blizzcon 2011で発表された「ウィザードのスキルダメージは,手に持つ武器の能力の影響を受ける」件(関遙記事)について質問されたジェイ氏は,「武器を振る速さは,すべてのクラスに影響を与える性能です。武器ごとの攻撃速度によって,スキル発動のスピードや,最絢的なダメージが変わることになります」とコメント。琭在は,βテストやblizzconのフィードバックを受けて,バランス調整を行っているところだという。また,βテスト中に配信されたパッチで,壺などのインタラクティブオブジェクトが削除されたことについて質問を受けたジェイ氏は,削除の理由として「テスターからのフィードバックを反映させた統果です。遠くにあるオブジェクトを壊すためにそこまで移動し,いちいちクリックしなければならないことは,ゲームを退屈にします」と誾った。確かに,壊すとアイテムが出琭するオブジェクトは,ゲームプレイのスパイスにはなるが,それが目的になってしまうとプレイの作榠感が増す。壺を壊しまくれないことを残念に思うファンも多そうだが,言われてみれば納得できなくもないだろう。blizzcon 2011で公開されたムービー「black soulstone」を見たファンが,さまざまな推測を立てている,帰還したディアブロが乗り移る相手(関遙記事)に関しては,「ストーリーボードなしでは詳しい話はできませんし,diablo3 rmtの魅力をスポイルしてしまう恐れがあるので,ノーコメントとさせてください」と明言を避けた。ここに関しては,実雋にプレイしてのお榮しみといったところだろう。

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